旅する女のラプソディー

20代をニューヨークで生き、離婚して帰国、環境問題に目覚めたシングルマザーの子連れアメリカ留学。40歳で大学卒業、45歳で大学院卒業、55歳で妊娠、出産。科学を愛し、旅をつづける女の半生、高齢出産やナサ(NASA)での仕事、アメリカ暮らしのあれこれなど、など

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナ禍の中で思うこと

// // アメリカでは今現在、コロナ感染者数が一億三千万人を超えようとしている。 そして死者はその2%。2%ということは百人に二人が死んでいっていることになる。 アメリカのみんな、本当にこの実態、わかっているのかな。 マスクをしない自由をうたって…

カルメ焼きの思い出

// // さて先日、サンクスギビングということでデザート2種作った。 一つはパンプキンパイ、 もう一つはパンプキンプリン 野菜をなかなか食べない娘になんとかかぼちゃを食べさせたい という思いから パンプキンプリンは カフェ・ショウゾウでおなじみのか…

61歳のユウウツ

// // おぼろげなぼやけた陽だまりの中で61歳のウツを思う ー カフェ物語 二、三日前から、マスタークラス(MasterClass)でニール・デグラス・タイソンの講座をとり始めた。このところしばらくうつ状態だったから、一体どうしたらいいかと悩んでいた時にニ…