旅する女のラプソディー

20代をニューヨークで生き、離婚して帰国、環境問題に目覚めたシングルマザーの子連れアメリカ留学。40歳で大学卒業、45歳で大学院卒業、55歳で妊娠、出産。科学を愛し、旅をつづける女の半生、高齢出産やナサ(NASA)での仕事、アメリカ暮らしのあれこれなど、など

父と娘の旅

 

娘が6歳の時に引き裂かれた父と

40歳になり、3人の子を持ち働くシングルママになった娘

娘は父に連絡をとり、父はそれに答えた

3泊4日の父と娘の再会の旅

娘と父はどんな話をしたんだろう

なぜ、母は父と離婚したのか、という

長い間抱えてきた疑問を解くためか

6歳で父と別れなければならなかった娘は

いったい三十何年ぶりに娘として会った彼女は

いったい何を聴いたのだろうか。

父はすっかり他人となって暮らしてきた娘

すっかり大人になって、子供も持ち、離婚もした

40代の娘に何を話したのか

四国の山々を巡って、美しく澄んだ水、川の流れを眺めながら

いったい二人は何を話したんだろうか

父と娘にとって埋めることのできない何十年の時を

3泊4日の旅は これから繋がっていける

素敵な始まりとなっただろうか

二人は

父にとっても不可解で

娘にとっても不可解な、

なぜ 母は6歳の娘を父から引き離し

離婚したのか

そのことについて話し合っただろうか

四国の山の上 グランピングのキャンプファイヤーの火を見つめながら

美味しい 冷たいビールを飲みながら

父は元、妻について

娘は 母について

いろいろ文句を言い合ったのかもしれない

 

母には

その元夫、娘の父から

「娘を良い子に育ててくれてありがとう」

とラインでメッセージが届いた

良かった

これで、みんな繋がったね

 

だいじょうぶ。

 

私は娘に

「ありがとう」と言わなきゃ、ね。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ